忍者ブログ

尾羽の小屋 素材館

ウディタ用グラフィック素材を配布したり、その他もろもろ書いたりするブログです。 圧縮ファイルはリンクをそのままクリックしてダウンロードすると拡張子が消えてしまうので、リンクを右クリックして名前を付けて保存してください。

ウディタ素材の利用規定と目次

===== 素材利用規定 =====

この規約は予告なく変更する場合があります。

1.営利・非営利を問わず使用OK。
フリーゲームでも有料ゲームでもOK。

2.加工OK。
拡大縮小、色相変更、塗りつぶし、描き加えなど。
「ここを直したいなあ」と思ったら遠慮なく改変しちゃってください。

3.二次配布OK。加工した素材も配布OK。
ただし加工の有無に関わらず商用販売は不可。

4.スタッフロール等にサイト名やブログ名などを書かなくてもOK。
「自作素材です!」などと作者を偽る記述をしなければOK。

5.ウディタ以外のゲーム制作ツールや、ゲーム制作以外でも使用OK。
ツールはRPGツクールやUnityなど(規格が異なるので、そのツール用に改変してください)。
ゲーム制作以外ではWebサイトの素材、SNSのプロフィール画像、動画など。

6.当ブログの素材を利用することによって発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。

基本的にはウディタ公式サイトにおける「基本ルール」と同じです。
改変素材はこの「基本ルール」に則って配布された素材、ウディタ公式サイトに投稿された素材、ウディタに同封されたサンプル素材を加工したものです。

【2023/05/12】ちょっと記述をわかりやすく変えました。
【2023/10/20】文字を拡大しました。



===== 素材目次 =====

基本的にウディタ同封の、ぴぽさん作のマップチップ(320*240用)に合うように作ってます。

ベースマップチップとマップチップ素材の結合は、ウディタの補助ツール「tkool2WOLF+」がオススメです(ウディタの公式サイトからダウンロードできます)。

ドット絵素材を拡大したい場合は、「ドット絵をアップスケールするやつ」というサイトがオススメです。
「カクカクのドット絵のまま拡大したい!」という方はこちらの解説記事をどうぞ。

素材を紹介する際に各記事を直接リンクすることはオススメしません。
URLが変わる可能性もあるので……。

素材リクエスト募集

マップチップ素材

キャラチップ素材
数が多いので、記事を分けました。

合成器用パーツ素材

アイコン素材
※すべて12*12ピクセルのサイズです。

顔グラフィック素材
※すべて96*96ピクセルのサイズです。
敵グラフィック素材

お手軽ウィンドウ素材

動画による講座

拍手[7回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
尾羽つばさ
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ウディタ用グラフィック素材製作と一次創作やってます。
リンクはブログじゃなくサイト「尾羽の小屋」にお願いします。
当ブログの一部素材をウディタ公式サイトに投稿しています。
X(旧Twitter)とくるっぷやってます(IDはともに@obane153)。