忍者ブログ

尾羽の小屋 素材館

ウディタ用グラフィック素材を配布したり、その他もろもろ書いたりするブログです。 圧縮ファイルはリンクをそのままクリックしてダウンロードすると拡張子が消えてしまうので、リンクを右クリックして名前を付けて保存してください。

ドット絵の画像素材をカクカクのまま拡大する方法

ドット絵素材を拡大したい場合は、「ドット絵をアップスケールするやつ」というサイトがオススメですが、
「カクカクなドット絵のまま拡大したい!」
という方のための解説記事を書くことにしました。

フリーソフトの「GIMP」を使ったやり方です。



※これはウディタサンプルのマップチップ素材(ぴぽさん作)です。

ドット絵素材は、拡大しないとこんな感じですよね。
これを二倍に拡大します。


まず、拡大したい画像ファイルをGIMPで読み込んだら、「画像(I)」から「画像の拡大・縮小(S)...」を選択します。

二倍に拡大したい場合、キャンパスサイズを二倍のピクセル数に変更します。
例の場合は「幅:128」を「幅:256」に、「高さ:3984」は「高さ:7968」に変更します。
縦横の比率は変えないようにしてください(デフォルト設定では比率を保ってくれます)。

そして、品質の「補間方法」を「補間しない」に変更します。
こうしないとボヤボヤになってしまいます。

最後に、右下の「画像の拡大・縮小(S)」を押して完了です。

本当は画像付きで解説したかったんですが、画面をスクショできなかったので、画像なしですみません。




これでカクカクのドット絵のまま二倍に拡大できるはずです。
例では上のスクショのようになります。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
尾羽つばさ
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ウディタ用グラフィック素材製作と一次創作やってます。
リンクはブログじゃなくサイト「尾羽の小屋」にお願いします。
当ブログの一部素材をウディタ公式サイトに投稿しています。
X(旧Twitter)とくるっぷやってます(IDはともに@obane153)。