忍者ブログ

尾羽の小屋 素材館

ウディタ用グラフィック素材を配布したり、その他もろもろ書いたりするブログです。 圧縮ファイルはリンクをそのままクリックしてダウンロードすると拡張子が消えてしまうので、リンクを右クリックして名前を付けて保存してください。

DMCシリーズのキャラ名の由来とかトリビアとか

デトロイトメタルシティじゃないよ。
デビルメイクライだよ。

各キャラの名前の由来を調べてみた。


【ダンテ】
『神曲』の作者であるイタリアの詩人ダンテ・アリギエーリに由来。
「ダンテ」は「永続する」を意味する「ドゥランテ」の指小辞形。

【バージル】
『神曲』の登場人物ウェルギリウスに由来。
ダンテが尊敬するラテン語詩人だったらしい。

ちなみに、4では「そして残るは沈黙のみ」というダンテのセリフが出てくる。
これはシェイクスピアの『ハムレット』のセリフ。
その『ハムレット』にはウェルギリウスの詩が元になっている部分がある。
その詩の内容はズバリ、『少女革命ウテナ』の決闘曲『幻橙蝶蛾十六世紀』だったりする。
……という、しょうもないトリビア。

【トリッシュ】
『神曲』の登場人物ベアトリーチェ(祝福する人、という意味らしい)に由来。
ダンテの初恋の人がモデル。
公式のコラムによると、「ベアトリーチェだと長いので省略した」とのこと。

【ルシア】
『神曲』の登場人物・聖ルチアに由来。
目の守護聖人らしい。

【アリウス】
アレクサンドリアの司祭アリウスに由来。

【レディ(メアリ)】
メアリは聖母マリア(『神曲』の天国編にも登場する)。
ちなみに聖母マリアのことを「Our Lady(我らの貴婦人)」と呼ぶこともあるらしい。

【アーカム】
クトゥルフ神話に登場する地名。
あるいは某アメコミに出てくる精神病院の名前。
ちなみに初期設定では「ハイネ」だったが、英語のスラングで「お尻」という意味らしいので変更されたらしい。

【ジェスター】
「宮廷道化師」という意味。
ちなみに初期設定では「ジョーカー」だったが、某アメコミのヴィランとかぶるので変更されたらしい。

【パティ】
「パトリシア」、「マーサ」、「マティルダ」の愛称。
ちなみに「マティルダ」は『神曲』に登場している。

【モリソン】
完全な推測だが、もしかしたら森鴎外かもしれない。
ちなみに『神曲』の邦題を付けた人だったりする(ただし『神曲』そのものの翻訳はしていない)。

【ネロ】
『神曲』に登場する「黒き天使(ネロ・アンジェロ)」と暴君ネロに由来。
イタリア語で「黒」という意味。

【キリエ】
ギリシャ語で「主よ」という意味。

【クレド】
ラテン語で「我は信じる」という意味。

【グロリア】
ラテン語で「栄光」という意味。

【アグナス】
ミサ曲「アニュス・デイ(神の子羊)」に由来。

【サンクトゥス】
ラテン語で「聖なるかな」という意味。

【V】
あのキャラのイニシャル。
ちなみにVが挑発でエアバイオリンを披露するが、その時かかってるBGMはパガニーニの曲。
パガニーニはあまりの超絶技巧っぷりに「悪魔に魂を売った」という噂が立ったバイオリニスト。

【ユリゼン】
「お前の理由 (Your Reason)」のもじりで、ウィリアム・ブレイクが創作した名前。
ちなみにウィリアム・ブレイクはダンテ・アリギエーリに傾倒していたらしい。

【スパーダ】
イタリア語で「剣(Spada)」を意味するが、英語の発音に配慮して「Sparda」表記になっている。

【エヴァ】
旧約聖書における最初の女性イヴに由来。


マティエとニコは分かんなかった(´・ω・`)
ごめんね(´・ω・`)



【おまけの予想(妄想とも言う)】

『神曲』や『ファウスト』を読んだりして「この名前、今後デビルメイクライに出てくるんだろうか」と勝手に予想した名前を挙げてみる。
二次創作の参考にしてOK d(`・ω・´)


【フランチェスカ】
『神曲』の地獄篇に登場する女性。不倫の果てに殺された。

【マラコーダ】
『神曲』の地獄篇に登場する悪魔マレブランケのリーダー。

【バーナード】
聖ベルナルドゥス。
『神曲』の天国篇で、ウェルギリウス、ベアトリーチェに続いて三人目の案内人となる。

【ビアンカ】
イタリア語で「白」。
「黒(ネロ)」がいるなら「白(ビアンカ)」がいてもいいじゃない。

【ローザ】
イタリア語で「バラ」。
『神曲』の天国篇のラストに出てくる「白い薔薇」。
ちなみにTwitterで「ダンテに娘が生まれるなら、どんな名前がいい?」というアンケートを行ったところ、ダントツでこれが選ばれていた。

【グレチェン】
『ファウスト』の登場人物グレートヒェンの英語読み。


新作出るんだろうか(´・ω・`)

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
尾羽つばさ
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ウディタ用グラフィック素材製作と一次創作やってます。
リンクはブログじゃなくサイト「尾羽の小屋」にお願いします。
当ブログの一部素材をウディタ公式サイトに投稿しています。
X(旧Twitter)とくるっぷやってます(IDはともに@obane153)。