忍者ブログ

尾羽の小屋 素材館

ウディタ用グラフィック素材を配布したり、その他もろもろ書いたりするブログです。 圧縮ファイルはリンクをそのままクリックしてダウンロードすると拡張子が消えてしまうので、リンクを右クリックして名前を付けて保存してください。

「AIのべりすと」試してみた【百合と獅子編】

今さらながら、小説書きの間で話題になっている、「AIのべりすと」を試してみました。
せっかくなのでさゆりちゃんとレンさんに語ってもらいます。


さゆり「レンさん、『AIのべりすと』って知ってる?」
 レン「なんだそれ?」
さゆり「AI(人工知能)に小説を書いてもらうサイトなんだって」
レン「へぇ、面白そうじゃねぇか。どんな小説を書いてもらうんだ?」
さゆり「試しに私達が登場する『百合と獅子』のあらすじを書いてもらおうかな、って」

突如現れた魔物「吸血鬼」が地上に蔓延り、人類は危機に瀕していた。
東京の街・御先山市で暮らす女子高生のさゆりは事故に遭い、吸血鬼が暮らす屋敷で目を覚ます。
自身が持つ不思議な力で屋敷から逃げ出し、吸血鬼に追われるところを、吸血鬼ハンターの男性・レンに助けられるのだった。

レン「これが『百合と獅子』のあらすじか……」
さゆり「ネタバレ配慮で全体の前半部分だけだけどね」
レン「これの続きをAIに書いてもらったぜ。それが以下の通りだ」

「この世界にはね、人間と共存する『善き吸血鬼』と、人を襲う『悪しき吸血鬼』がいるんだ。僕や君みたいにね」
「あなたも……?」
「うん。僕は人間と共存したいと思ってるけど、そうじゃない奴らもいる。だから僕は彼らを倒すためにここにいる」
レンとの出会いをきっかけに、さゆりは次第に彼の生き方に惹かれていく。
しかしそんな時、突然吸血鬼たちが御先町へ攻め込み、二人は戦いに巻き込まれる――!
※第6回カクヨムWeb小説コンテストにて特別賞をいただきました。応援してくださった皆様のおかげだと思います。ありがとうございます!!
【あらすじ】
現代日本に住む普通の女の子、神崎紗由理(かんざきさゆり)。
ある日交通事故に遭い意識を失った彼女は、謎の屋敷で目を覚まし、そして……
「私は……死んだはずじゃ……」
血まみれで倒れている少女を助けてしまったことで、日常が崩壊していく―――。
「私が助けた子は一体誰なの!?」
異世界ファンタジー×学園ラブコメ ~魔法使いになった俺は異能バトルに巻き込まれた挙句、魔王認定されて追われています~
https://kaminagisora.jp/works

さゆり「途中まではいい感じなんだけどなぁ」
レン「尾羽の奴、いつカクヨムに投稿して賞取ったんだ? 最後には
ジャンルが変わった上にラノベみたいなタイトルになってるし……
さゆり「ちょっとカオスな感じになっちゃってるね」
レン「せっかくだから、登場人物紹介も充実させてみようぜ」

【東野さゆり】
主人公。女子高生。
年齢は15歳。誕生日は12月25日。身長は157cm。
黒髪のボブヘアーが特徴の少女。
ロックが好きなサブカル女子で、ロックバンド「ブリット・ローズ」のボーカル・クリスチャンのファン。
母親・すみれと二人暮らし。

さゆり「私の紹介か……。ちょっと恥ずかしい」
レン「AIが追加した部分が以下の通りだ」

母親の再婚を機に義理の妹になる少女、明音と出逢う。

【来栖玲奈(くるすれいな)/レイナ=フレイムドラゴン】
ヒロインの一人にして炎を自在に操るハーフの女性。年齢不詳だが見た目は20代前半くらいに見える。身長165cm。スリーサイズ81-58-86。
金髪ロングヘア―が特徴で赤眼を持つ美女。服装はゴスロリファッションを好んでいる。武器は主に銃を使用するが近接戦闘も得意としている。
普段はお嬢様口調で話すクールな女性であるが、実は甘えん坊であり寂しがり屋である一面がある。主人公の事は異性として意識しており好意を抱いていると同時に自分だけのものにしたいという独占欲もある。しかし他のヒロイン達にも主人公は特別な存在だと気付いており一歩引いた態度を取っている為若干心の中ではモヤッとした感情を抱く事もあるが、それでも諦めずにアプローチをかける事もある。

さゆり「お母さん、再婚するの!? しかも義理の妹できるの!?」
レン「そんなことより、登場人物が一人増えていることに突っ込もうぜ?」
さゆり「しかも、私の紹介より充実してるし……」
レン「尾羽は多分これ以上増やすことはないだろ」
さゆり「よーし。じゃあ、レンさんもやってみよう!」

【レン・アダムス】
準主人公。
年齢は35歳。誕生日は10月31日。身長は179cm。
イングランド系アメリカ人。
栗毛のショートヘアーと灰色の目が特徴の無精髭を生やした壮年男性。

 レン「AIが追加した部分は以下の通りだぜ」

元イギリス陸軍特殊空挺部隊(SAS)隊員で階級は中佐。
現在はウェールズにある軍事施設に駐留する「第21特殊部隊」の指揮官兼、司令官を務めるが部下からは『ボス』と呼ばれ慕われている。
実戦経験が豊富かつ戦闘能力が高い上に指揮官としても優秀であり、自ら最前線に立つこともあるほど勇敢だがその反面かなり粗野な一面もあるため口が悪く乱暴者のように見られることも多々あるが意外にも面倒見が良く情に流されやすい性格の持ち主でもある。また戦闘狂というわけでもないらしく過去に何度か激戦の中で大怪我を負っているものの重傷を負うようなことはなく軽傷ですんでいるなど運も強い方である模様。ちなみにかなりの酒好きで特にウィスキーが好きらしい。
常に冷静沈着な態度を見せる一方で感情的になることもあり特に身内に対してはかなり甘いところがあるようだ。
軍人として優秀なだけではなく政治家としての素質も兼ね備えており軍上層部からの評価は非常に高く信頼されている他、政界でも有能な人物として認知されており現与党内でも高い地位を築いており次期首相最有力候補の一人と目されているが本人は政治の世界に興味がないのかそれとも既に地盤を固めつつあるのか今のところはまだ出馬するつもりはないようである。ただし仮に立候補すれば支持率において現職の保守党党首よりも上回るだろうと予測されているが現在のところ彼が英国のために選挙に出るという話はなくおそらくこのまま引退するだろうという噂もあるが果たして……? かつてはアメリカ陸軍に所属していた時期もあったようだが詳細は不明。

さゆり「さっきのより充実してる……」
レン「いつの間にか軍人になったか、俺」
 さゆり「『
粗野な一面もあるため口が悪く乱暴者のように見られることも多々あるが意外にも面倒見が良く情に流されやすい性格の持ち主でもある』……ここは当たってるね」
レン「『AIのべりすと』……。AIとしてはまだまだだと思うが、
表現やアイディアが思いつかないときのお助けツールとしては優秀かもな
さゆり「入力する文章によっては作詞もできるらしいから、使い方次第かもね。これからが楽しみだね」

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
尾羽つばさ
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ウディタ用グラフィック素材製作と一次創作やってます。
リンクはブログじゃなくサイト「尾羽の小屋」にお願いします。
当ブログの一部素材をウディタ公式サイトに投稿しています。
X(旧Twitter)とくるっぷやってます(IDはともに@obane153)。